192247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヤマトタケルの旅日記FFXI

ヤマトタケルの旅日記FFXI

状態異常回復が使命と見た!【白魔道士】1

状態異常回復が使命と見た! 【白魔道士】keal-1


背中のぬくもりが・・・生暖かいw■どうして、白なのか。(というより、なぜ暗黒騎士でなかったのか。)

暗黒騎士にあこがれて、レベルを60近くまで上げた私が、白魔道士をメインにすることになった理由は、いくつかあります。

1)前衛は誘われない。特に暗黒は誘われない。

暗黒騎士ジョブの中でも書きましたが、当たらない、盾としてはやわらかすぎ、時にダメ出しすぎて盾さんからタゲとってしまう・・・などの理由から誘われにくいと思われます。
ただ、残念なことに一部のサイトでは、これだけでなく「暗黒ジョブをやってる人はわがままな人が多い」という、何の根拠があるのかわからない理由も見受けられます。連携も無視して、叩きまくって高いダメを出すことだけしか考えないとか、同じことかもしれませんが、むやみに暗黒・ラスリゾ・バーサク使いまくるとか、ジョブ特性だけでなく、プレイヤーの性格を問題視されているのが、ちょっとイヤですね・・・。

もちろん暗黒だけではなく、他にも誘われにくいジョブはあります。ただ、暗黒は1.2を争うということは、自他共に認めるところ^^;
じゃリーダーをやればいいということになるのですが・・・。私も、そうですね50くらいまでかな~PTはすべてリダってくらいにリーダーやってた時期がありましたね。今思えば、知らない者の怖いものなしっていう感じですがwww
でもね、リダ疲れるんですよね~( i_i)ヾ(^-^ ) ヨシヨシ
メンバに気を使わなきゃならないし、やばいときは率先して救おうとしなきゃいけないし、経験値思うように稼げないとき責任感じたり・・・。いつしか、リダやめちゃいました。その点、後衛は誘われるんですよね~。その最たるジョブが白魔だと思ったのです。実はこれも、考えが浅かったのですがwww

2)当てて、しかもダメを多くするための装備って、むちゃくちゃ高い。

これも暗黒騎士をやるためには大きな障害でした。実は、AFをとれば、それなりに当たって、ダメも大きいと思っていたんですよ。それが、60からせいぜい65くらいまで。もしくは、ホーバージョンやスナイパーなんて、60超えたら装備するのが当たり前、なんてこときくと、もうウンザリしちゃったんです。だって200万どころじゃないんですよ~。(;~_~)9 ググッ!

しかもしかも、65を超えてもさらにその先には、むちゃくちゃ高い武器や装備が待ってるんです。もうやんなりました。金を稼ぐのってつまんなくて^^;合成も山串作るとこまでやってやめてました。どうも稼ぎになるのは難しそうでしたし。AF装備レベルじゃPTメンに良く思われないと思うと、PT希望を出すのもイヤになった時期もありましたね~。

3)プレイヤースキルが出やすいのが面白い。けど、プレイヤースキル低いwww

暗黒は、プレイヤーの能力が出やすいんですよね~。私は、シフ以上に影響すると思ってます。しかも、高レベルになってくると、スタンをはずしただけで、PT全滅の危機を招くって聞いたとたん、こりゃ無理だ;;

えっほ、えっほ■楽しまなくちゃゲームじゃない。

ちょうどこんなことを感じていた頃、ある事件が起きました。
LSのメンバー10人くらいだったか、たしかパピとりだったかな~古墳にいきました。かなり高レベルの先輩方がいたので、ほとんど緊張らしい緊張はなかったのですが、ひょんなことからからまれたPTメンがやむを得ずエスケプしたのですが、離れていた自分は取り残されました。半分のメンバーが近くに残っていました。スニをかけてひとり通路で待っていたのですが、ふと気づかぬうちにスニが切れていて、悪いことに犬がわきました。絡まれて、逃げました。近くのメンバーの方へ。そう初心者がどうしてもやってしまう、大リンクに発展。駆けつけた全部のメンバーを巻き込み、半分以上が死亡。ショックでしたね~。

この事件をきっかけに、LSにもしばらく顔を出さなくなりました。

そして暗黒のサポは、戦士・シフ・そして白も必要なんだと思い、サポジョブを上げることに専念し、暗黒は封印。
これがね、楽しいのよね~。忘れていたPTの楽しさにふれて、ただただ無言でレベル上げをする高レベルとは違って、和やかな雰囲気でね。これがゲームだよな~。って感じ。そうやって、戦士・シフを上げていきました。それらのジョブも、ほんとは35を超えてくるとギスギス感は出てきてましたけどね。でもこういういろんなジョブをやると、違った見方ができるんですよね。

そして白魔も上げることにしました。レベル10を超えるまではきついですね。特に白魔は。サポ黒魔にして、精霊魔法で何とか切り抜けるって感じですか。やっとのことで10を超え、コンシュあたりをうろつけるようになると、さっそくPTのお誘いラッシュwやっぱり後衛は、楽勝です。その後は、一気に30くらいまで行きますね。

でね。白魔はね、なんかいい事してる気になれるんですよ~^^
ヘイト管理やMP管理なんかは、今までの中で大体わかっていたから、白魔は楽しかった。37を超えても、やめる気になりませんでしたね。やがて、テレポクエをこなし、テレポができると、さらに面白い。www
テレポ屋も、シャウトするのは恥ずかしいので、1000以上の辺境希望のみダッシュでTelいれて、ゲットする方法を取ってます。なれると、結構稼げますしね。

★keal-2へ続く・・・・


© Rakuten Group, Inc.